SSブログ

2018/04/17の記録

04/17 13km


理由までは知らなかった


昨日行なわれたボストンマラソンに出走した川内優輝選手、優勝おめでとうございます。
「最強の市民ランナー」と言われる通り、この人の走りは本当に強い。
人間ですから調子の良し悪しや得意不得意は当然あるのでどんなレースでも
優勝してるかといえばそんなことはない川内優輝選手ですが、それでも
たった一人でプロと渡り合える力を維持するのは想像を絶する大変さに
違いありません。

ボストンマラソンといえば、マラソンワールドメジャーズであるにもかかわらず、
国際陸連の公認コースじゃないんですよね。
なので川内優輝選手の今回の優勝も公認記録にならない、という
ちょっと残念なことに。
公認コースとなるためには以下3つの条件を満たさねばならないとのこと。
①距離の誤差を競技距離の千分の一以下にすること。
②スタート地点からゴール地点までの標高の減少は競技距離の千分の一以下にすること。
③スタート地点とゴール地点とは直線距離で、競技距離の二分の一以下にすること。
上記の①は言うまでもないですね。
②も下り基調の高速コースとなることの禁止を意味しています。
③の理由は調べるまで知らなかったのですが、これはたとえばコース全体が
極端な話一直線だったとして、スタートからフィニッシュまで終始ずっと
追い風だった場合、②と同様に風の力によって記録が良くなってしまうので
そうならないための措置だそうです。
バーニーが先日エントリーしたわっかない平和マラソン、これも③の条件を
満たさないために公認コースになれませんでした。
そういえば、このわっかない平和マラソンのゲストランナーが川内優輝選手でした。
わーい!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018/04/16の記録2018/04/20の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。