SSブログ

2018/04/13の記録

04/13 15.3km 帰宅ラン


種目別といえば


前回の記事で第18回日立さくらロードレースの各順位について書きました。
で、最近気になったことが一つ。
種目別はどのレースでも大体10歳刻みで設定されているのですが、
バーニーの年代はどのレースでも最多の出走者数になっており、
ここをピークに老若のどちらへも数が減っていって、ガウス分布のようになっています。
で、気になることというのは、年月が経った時この分布がどうなるか、ということです。
この分布を維持してピークが高齢側へスライドしていくのか、それとも年代ピークは
年を経ても変わらず同じ年代がピークを持ちうるのか、が気になっています。
前者だとバーニーはいつまでも激戦区に身を置くことになり、後者だと
ランナーが世代交代して社会的にはいつでも同じ年代にランナー人口が最多となる、と
いうことが言えると思います。
バーニーは今年でランナー10年目なのですが、思い返してみるとどうも前者のような
気がします。
レースのパンフレットは全て取っておいてあるので、暇が出来たらこのことについて
調べてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018/04/11の記録2018/04/14の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。